夫婦がぶち当たる壁「セックスレス」ですが、様々な理由があります。
長い間一緒にいて、マンネリ化をしてしまったり、出産を終えて母になった妻を女として見れなくなったり…。
今回は、夫が誘いを拒み続けてセックスレスになった場合、離婚はできるのか?について調べてみました!
いま現在セックスレスで離婚を考えている人は、参考にしてみてください。
夫が拒否しつづけてセックスレスになったら離婚はできるのか!?
夫が妻の誘いを断り続けてセックスレスになってしまった場合、離婚はできるのでしょうか?
セックスができる状態にも関わらず一方的に拒否をされたり、相手が浮気をしていたなどのケースは離婚ができる可能性が高いです。
それでは詳しく解説していきましょう。
夫が拒否しつづけてセックスレスになったら離婚はできるのか!?
セックスできるのに一方的に拒絶される場合
セックス拒否は傷つきます!!女性はデリケートな生き物!!この世にないぐらいの屈辱かもしれませんね。
お互いに充分に体力がありセックスできる状態にあっても、理由もなく相手が一方的にセックスを拒絶しつづければ離婚が成立する可能性も出てきます。
なのであきらめず離婚を決意したのなら頑張ってください!!
しかし、この場合には「セックスレスの証明」というものが必要になるので、準備は周到にしておいてくださいね。
早い段階で自分の体も心も満たしてくれる人と再び会えることを願っています。
そして腕のいい離婚に特化した弁護士を見つけてくださいね。
付け足しになりますが、セックスレスで離婚できる法的な理由としては民法770に記載されているので、気になる方はググってみてください。
浮気があればもちろん可能
浮気という不貞行為があればもちろん離婚可能です。
こちらは言うまでもありませんが、もしあなたがセックスを逆に拒絶していた結果だとしても成立する場合もあります。
そして200~350万ぐらいの相場になりますが慰謝料の請求もできる可能性があります。
旦那の浮気の理由があなたの「セックスレス」が原因だったとしても、浮気であることはゆるぎない真実です。
よって、離婚は成立する可能性があるので、少しは明るい兆しがみえたと思います。
ただ例外として、逆に浮気をした旦那のほうから離婚を請求しても、ある法的要件を満たしていれば、浮気した旦那からの離婚請求が認められることがあるので覚えておくとよいですね。
浮気をしたのに本当に腹立たしいですね。
細かい部分はケースバイケース
離婚するにあたって拒否されて傷ついた証拠の日記やメモなども必要ですし、相手の言動の録音などあらゆるものがセックスレス離婚では必要となります。
ケースバイケースというのは細かい法が存在し、個々のものを判断するのはかなりデリケートで繊細な事柄だと言えます。
セックスレスが原因だとしても離婚が認められないものとして「相手が病気になってしまい性交渉ができない」「お互いに齢を重ねて体力が持たない」などということが原因の場合には残念ながら認められることがありません。
法定での離婚原因について代表的なのはこちら!
- ①不貞行為(浮気・不倫)
- ②悪意の遺棄(同居・扶養の破棄)
- ③3年以上の生死不明
- ④強度の精神病による回復不能
- ⑤婚姻を持続しがたい重大な事由
この中のセックスレスは⑤に性交渉の拒否というものが含まれます。
ただし!!性交渉の拒否によって夫婦関係が回復できないほど破綻していることが必要になります。
けれど、性交渉の拒否について正当な理由がある場合には離婚原因にはならないので注意が必要です!!参考にしてみてくださいね。
夫が拒否し続けてきた際に間違った対処法をしていませんか!?
たとえセックスレスになっていても、すべて夫のせいにするのはやめましょう。
例えば、男性器になんらかの問題が起きていたりなど、性行為をすること自体難しい状態になっているかもしれません。
また、もしかするとあなた自身に何らかの問題があり、夫が誘いを拒否している可能性もあるのです。
夫が拒否し続けてきた際に間違った対処法をしていませんか!?
セックスレスは拒否し続けてくる夫が悪いと決めつけている
性交渉を拒むには拒むなりの心理やそこに至ったやむを得ない理由によって変わってきます。
拒否する夫が悪いと一方的に決めつけるのはあまりにも理不尽です。
拒否され続け自信がなくなって傷ついたかも知れません。
もしも相手が男性機能に何か問題が発生してしまった場合には夫が本当にいたたまれなくってかわいそうです。
「言えばいいじゃん!!言わなきゃわからない!!」などと思ったあなた!男性は女性以上にデリケートで傷つきやすい生き物だということを忘れていませんか?
一番コンプレックスを感じていることを言えるわけがありません。
あなたもきっとそうですよね。ほかにも何らかの言葉でプライドが傷ついたとか、あなたに対しての思いなど数を挙げればきりがありませんが…。
何かに至った訳には理由が何かしら存在することを忘れず、己の言動や行動なども振り返ることが必要です。
あなただけが被害者なのではないのですから…。
拒否し続けてきた本当の理由とは違う理由を対処してしまう
夫はめんどくさいと思ってセックスを拒否しているのに、下着を新調して誘ったりしても意味はありません。
疲れていて早く寝たい!!善義や愛を確かめ合うのはめんどくさい!!今日はそんな気分じゃない!!
わかってしまいますねぇ~そんな夫の心の叫び!!ハッキリ言ってシツコイですよ!!めんどくさいものはめんどくさい!!そんな気分のときは誰にだってあるはず。
そんな気持ちの時にセクシーな下着を着けようがポーズをとっても無駄です!!時にはあきらめも肝心!!よく言いますよね。このセリフ。
なのでそんな時はほっといてあげるのが一番ですよ。まず夫が拒否している理由をあなたが間違えているのですから。
セックスレスの理由を解決できていないのに自分は頑張ったと結論づける
セックスレスを解決に至れていないにも関わらず、自分磨きもやったし、スキンシップもとったと思い込むのもNG。
ただのあなたの勘違いと自己満足です。それを押し付けられた旦那もたまったもんじゃありません。
その成果をジャッジするのは残念ですがあなたじゃありません!!旦那です!!
いったい自分磨きとは?誰のためにするのでしょうか?
間違いなく自分のためです!!
スキンシップもそうですが、誰がそれを望んだのでしょう?きっとあなたが勝手に試みただけ!!
独りよがりな行動は残念ですが一番解ってもらいたい相手にその思いは届かないということをいいかげんに学習しましょう。
かといって何も努力も歩み寄らないのも禁物です。
自分が好きでやった結果の見返りを求めないことと、自分の中で相手が求めている答えを勝手に決めつけないことです。
夫に拒否されつづけセックスレスで離婚を考えるのなら
もし、セックスレスが主な原因で離婚を考えているなら、まずはセックスレスの問題について夫と話し合ってみましょう。
話し合うことで、お互いが思っていたことの違いに気づいたり、意外にもセックスレスを解消できるかもしれません。
話し合って解決しなければ、プロである弁護士に相談してみましょう。
夫に拒否されつづけセックスレスで離婚を考えるのなら
まずは二人でしっかり話し合うこと
セックスレスについては外部からは判断がつきづらいことが多いため、二人でしっかり話し合い、結論を出すことが重要です。
結婚する時も決断を二人で下したように、理由はどうであれ離婚も同じだと思います。
お互いちゃんと納得したうえで離婚をするのが理想で、そのためにきちんと向き合ってお互いが話し合うことができれば、もしかしたら最悪なパターンを選ばなくてもよくなるかもしれませんね。
やむをえず離婚を選ぶことになったとしても、のちのち揉めたりすることもないでしょうし、子供がいたりするならばなおさら言えることでしょう。
その後の養育費などの支払いにも響きますから根気よく話し合いをしてくださいね。
セックスレスを証明できる物を残す
離婚への方向性に双方の合意がとれない場合は裁判になる可能性もあります。
セックスレスでの離婚は証明が難しいため、日記やメモを残していおくことが重要です。
双方の意見がありますし、お互いに都合の悪いことは認めたくないものです。
セックスを拒否した事実やそのいきさつが曖昧になってしまっていては客観的に判断できないので、かくなる証拠を論理ずけるため、話し合いや拒まれた時の録音や傷ついたことをつづったメモや日記が証明として必要になるわけです。
なので、些細なことでも日ごろから事細かく夫との会話のやり取りなどをメモや記録に残すように心掛けてくださいね。
結婚するのは楽ですが離婚するにはかなりのエネルギーと労力、準備が必要ですので心身共に強く保つことが大切です。
弁護士に相談してみる
どうしても夫婦で結論がだせないようであれば弁護士に相談するという選択肢になります。
セックスレスで離婚可能かどうかの判断は難しいため、離婚問題に強い弁護士に依頼してみましょう。
弁護士はその道のプロですし知識も豊富です!!
なにより自分たちとは全く関係のないアカの他人、第三者なので法に基づいて冷静で平等な判断をしてくれます。
有利な方向に進めるためには正しい知識が必要ですので、行き詰まった時には弁護士に力を借りることをおススメします。
ネットなどでも検索できますし、初回相談が無料の弁護士もたくさんいるので、自分に一番合った親身になってくれる弁護士を探してみてください。あなたをきっと笑顔に導いてくれるはずです。
まとめ
セックスレスで離婚する前に気をつけること
セックスレスは離婚するには十分な理由になります。
しかし、それを理由に離婚を申し出たところ、相手とゴネて裁判になったりする可能性もあるので、セックスレスの証明になるような会話を録音したりメモを残すなどは必須です。
子供がいると養育費などもありますので、裁判の準備はしっかりしておきましょう。
プロの弁護士に早めに相談に行けば、アドバイスがもらえると思いますので、1人で悩まずにプロに相談するのがおすすめです。
しかし、できれば裁判やトラブルは起こしたくありませんよね?まずは夫婦で腹を割って話し合い、解決できないか試みましょう。
お互い話し合えば、セックスレスの解消につながることもあるかもしれません。