今回は、産後のセックスレスについて紹介していきたいと思います。
夫婦の夜の関係なんですが子供を産んでしまうと一気にセックスする回数が減ったり、セックス自体をしなくなるケースがあります。
このセックスレスが非常に大変でこの関係が続いてしまうと夫婦関係も継続出来なくなってしまいます。
産後のセックスレスはこじらせるとマジでヤバイ理由!
出産を経験した夫婦の方は本当に共感できると思いますが、
夫婦関係の修復やこれから出産を経験する方々にも知っておいていただきたい内容となっています。
マジでヤバイ理由
この内容を把握できているだけでも、関係悪化の改善の手立てとなりますよ!
しっかりと理解していきましょう。
嫁がしたくない理由を旦那が理解できず負のスパイラルがはじまる
まず嫁目線でいくと授乳期間中は性欲は0で、まったくセックスをする気など起こりません。
ですが夫側がこれをわかっていない場合が多すぎます。
この現実を理解して授乳期間はセックスを誘うのはやめておくべきです。
これがわかっていないと無駄に誘って断られることになり、勝手に傷ついて不機嫌になる夫が量産されることになります。
我儘な夫であれば性欲がなくても愛情があれば出来るだろうと自分の都合を優先させてきますが、産後については奥さんの気持ちを最優先させるべきです。
子育てに疲れ切って、夫婦の溝ができやすくなる時期でもある
子育ての序盤はもう地獄です。
赤ちゃんがすぐに泣くので2時間おきに起こされることになり、慢性的な睡眠不足でもうフラフラな状態です。
そんなタイミングでセックスを誘ってくる旦那がやばい人間にしか思えなくなってしまいます。
産後はそうやって子育てに疲弊して情緒不安定な時期ですので慢性的な睡眠不足でもうフラフラな状態お互いを思いやる余裕が持てずに夫婦間で溝が出来やすくなる時期でもあるのです。
セックスできるわけない序盤に関係が冷めて、できるタイミングを逃す
産後セックスレスになる夫婦の理由はほぼこれだと思いますが、子育て序盤の嫁がセックスを出来るわけがない状況を理解せずに誘って断れているうち冷めていくパターンです。
旦那としては性欲を持て余して嫁に不満を持ち、プライドも傷つけられたので嫁に興味を失っていきます。
奥さんの方も自分が辛い時期に助けもせずに無神経にセックスを求めてくる旦那に不信感を募らせ気持ちが離れることになります。
こうして体調も戻ってセックスが出来る状況になった頃にはもうお互いにやる気を失っているのでそのままセックスレスに突入していくのです。
産後にセックスレスになる原因は!?
産後のセックスレスになってしまう原因について一緒に理解していきましょう。
原因は大きく分けると下記の3項目に分かれると思います。
原因を知れば、自ずと対策が見えてくると思いますよ。
産後セックスレスの原因
そもそも産後はセックスできる身体ではない
産後セックスに悩むことなど本来であれば論外です。
出産は全治約3ヶ月くらいの交通事故と同じレベルでダメージを受けているのです。
セックスなんて出来るわけがないですよね?
産後1ヶ月は安静にしてくださいなどを耳にしますが、会陰切開して、さらにずっと睡眠不足なのに「1ヶ月でいけますよ」は完全にやばい発想です。
男性で言えば男性器を切開してから縫われて、抜糸して交通事故にまで遭ったというのに1ヶ月でセックスに誘われるようなものですよ。
いくら今までは普通にセックスをしていたとしても、怖くてとてもじゃないけど出来ませんよね(笑)
睡眠不足・体力の限界でギクシャク
産後は定期的な授乳と24時間気が抜けない生活が始まるために心身共に限界が来ます。
旦那さんも協力的で夫婦で頑張っているのであればそれはそれで旦那さんにも限界が来るのでセックスレスにもなるでしょう。
重要なのは心身の不安定さが理由で夫婦仲がこじれてしまうと、子育てが落ち着いてからもセックスをする気になれないということです。
一度こじれた夫婦関係は
ですので、非常にまずいのです!
辛くて思いやりも忘れてしまいそうな時期ではありますが、それでもお互いを気遣いながらの子育てをしてくことがセックスレスの予防になります。
セックスできるような環境もなくなっている
子供がいると起こさないようにしないといけないので寝室は使えないですし、子供は寝つきが悪くてすぐに泣いてしまってセックス自体が出来ないなど、子供がいる家庭は割とセックスを出来るような環境ではないということも原因でしょう。
どうにか隙をついてセックスをしたとしてもいつ子供が起きるかわからないのでせわしないものになって楽しむことが出来ずに段々とセックスが面倒になってきます。
お部屋が多かったり、時々実家に預けるなどで2人きりの時間が取りやすい夫婦ではない限り環境は2人を遠ざける深刻な問題となります。
産後のセックスレスを解消する方法は!?
ここまでで、原因は理解できました。
それでは本題のセックスレスを解消する方法を解説してきたいと思います。
解消方法としては下記の4項目の理解が重要です。
解消方法
ここからの内容はとても重要なので、しっかり読んでくださいね!
お互いのことを理解し、話をすること
夫婦共に言いたいことはあると思いますので、まずはお互いのことを理解してコミュニケーションをちゃんと取ることは超重要です。
「夫婦なんだから察してよ」はお互いに通用しません
奥さんからすれば産後の体力や精神面での不安がありますが、旦那さん側からすればそれでも譲歩してもらいたいことだってあります。
そのことを口に出して相手に伝えて両者が納得できる、妥協できる着地点をみつけていくことが大切になってきます。
コミュニケーションが取れていれば環境が整った時にはまた元の夫婦関係にスムーズに戻れるでしょう。
スキンシップは忘れてはならない
セックスは色々な問題で出来なかったとしてもスキンシップを取ることは十分可能なはずです。
女性側も余裕がないので忘れがちですが、これはとても重要なことですので疎かにしないようにしてください。
ちょっとマッサージしてあげたり、手を握ったり、ソファーで隣にピッタリ座ってテレビを見るだけでも十分です。
お互いに触れ合う機会を大切にしておけば自然と条件が揃った時にはセックスの流れになります。
ここで距離を取ってしまうようになると再び縮めるのは難しいので意識してスキンシップを取っていきましょう。
愛情表現や感謝の表現は必ず行うこと
子育て中はストレスも多いのでなかなか心の余裕はないとは思いますが、愛情や感謝を伝えることは重要です。
ここは女性側も忘れてしまいまいますが、何か協力してもらっても「やって当たり前でしょ」と思わずに「ありがとう」と言うようにしましょう。
旦那さんからも、もちろんねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね。
言葉にするのが恥ずかしいならプレゼントや手紙でもいいのでとにかくお互いを大切に思っているということを伝えるのが重要になります。
それどころではないでしょうが、忘れないでくださいね。
セックスはお互い納得したタイミング
産後のセックスの時期はしっかりと話し合ってお互いに納得できるタイミングを決めるべきです。
旦那さんもいつになるかわからないままお預けを食らっていてはストレスが溜まりますが、状況をきちんと説明していつまでは我慢してと言えばわかってくれるはずです。
再開のタイミングが決まっていれば、それまでの間のスキンシップなどもより心が籠ったものになってきますので効果は抜群です。
気持ちが離れていくのを避ける意味でも大まかなスケジュールは立てておくことをおすすめします。
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は産後のセックスレスはこじらせるとヤバイ!2児の父が夫側の意見を暴露!という内容で解説してきました。
この記事の内容を理解しておかないと、本当にセックスレスになってしまいます!!
子供が生まれて幸せいっぱいの時に夫婦関係が悪化するなんて、もったいないですし、子供にもいい環境だとは言えません。
この記事を見ていただいている方々には幸せいっぱいな家庭を築いていただきたいので、解説してきました!
最後まで御覧いただきましてありがとうございます。