恋人ができ、最初の頃は食事などのデートに出かけるのも緊張しますよね!
今回は、付き合いたてのカップルが気をつけるべき注意点についてまとめてみました!
「もうすぐ恋人が出来そう!」または「恋人が出来た!」という方には是非読んでいただきたいです。
付き合いたてのカップルが気を付けるべき注意点
それではさっそく、付き合いたてのカップルに気を付けて欲しいポイントをご紹介します!
付き合いたてならではのあるある注意点ですが、大事なことなので是非参考にして下さい!
こ
付き合いたてのカップルが気をつけるべき注意点
連絡頻度に注意!
連絡頻度はお互い自分のペースがあります。それを守ることが重要です。
私の周りのすぐに別れてしまうカップルは、どちらかが連絡をしないと催促してしまうカップルが多いイメージです。
私も連絡の催促がくるとゲンナリしてしまいます。
自分の生活リズムが崩れる程の連絡のやり取りをせがまれている場合には注意が必要です。
最初は付き合い始めという事もあり、連絡頻度が多いのも楽しいでしょう。
しかし、自分がやりたい事ができない。寝る間を惜しまなければならない。という事になった場合は、次第にストレスが溜まっていきます。
その結果、鬱憤が溜まりに溜まり爆発してしまいます。
この様な結末にならない為にも、お互いのペースに合わせて連絡のやり取りが出来ると良いですね。
会う頻度に注意!
週に1回は会っていないと疎遠になりがちです。序盤に数を重ねて仲良くなることは超重要です。
私の知人も付き合ってから、中々予定が合わずに気が付いたら、自然消滅してしまったという例がありました。
仕事の都合で会う時間が取れず、デートをするのが難しいという方も多いかと思います。
しかし、私の知人の様に会うことが出来ずに過ごしていると自然消滅をしてしまったり、浮気をされてしまう可能性もあります。
付き合い始めのラブラブでアツアツの時には沢山会って愛を深めましょう!
2人の愛が深まれば深まる程、長く付き合える可能性が高くなりますよ!
ステップアップのタイミングに注意!
キスのタイミングは3回目のデートまでが8割となっている様です。
または、ボディタッチが複数あった次のデートというのがおすすめです。
初めてのキスはドキドキしますよね。
そして、好きな人の肌を少しでも触れたい。人間の自然な摂理、欲求ですね。
しかし、段階を飛ばして一気に進めてしまうのは良くありません。
キスを自分はしたくても、もしかしたら相手はまだ心の準備が出来ていないという事も。
お互いの意思が一致してからにしましょう。
無理矢理するのはもってのほかです、嫌われてしまいます。
相手を思いやる気持ちがあれば、相手に寄り添って段階を踏んで行くことが出来るはずです。
付き合いたてのカップルが失敗しやすいこと
それでは次に、付き合いたてのカップルが失敗しやすい3つのポイントです!
最初はお互い相手のことがよく分かりません。
その為、ついついしてしまいがちな失敗ですので、参考にしてみて下さい!
付き合いたてのカップルが失敗しやすいこと
束縛しすぎはNG
束縛しすぎるのは完全にNGです。付き合いたてに限らず束縛をし過ぎるのは良くありません。
それでも、付き合い始めの頃は何かと不安になるのも分かります。
相手の事は好きだが、まだそこまで信用が出来ない。この様に思う方も多いのでは?
しかし、極端に束縛をしてしまうと相手は嫌な気分になります。
「ずっと束縛をされながら付き合っていかなければいけないのか?」
「束縛が激しいから、その内DVもされてしまうのでは?」
という精神的苦痛や強烈な不安感を持たれてしまいます。
そして束縛からの恐怖から、突然の着拒否やブロックをされてしまい、気が付いたら振られていたという事も有り得ます。
束縛してしまう気持ちも理解出来ますが、まずは相手を信用しましょう。
価値観が同じだと思い込むのもNG
自分の好きな物が相手も好きとは限りません。
例えば、自分の苦手な食べ物を「私の好きな食べ物だから食べて」と無理矢理食べさせられたら不快になりますよね?
価値観が同じだと思い込むというのは、自分の好きを無理矢理相手に押し付ける行為と似ています。
お互いに不快な思いをしてしまいます。感性の相違と言ってしまえばそこで終わりです。
しかし、好きな人と別れてしまうというのは避けたいですよね?
その様にならない為にも、一つ一つ相手に確認をしていきましょう。
自分の価値観とは違っても、「こういう考えもあるのか!」と新たな発見も出来るかと思います。
一人一人、育った環境が違う為に価値観の違いが生まれてしまうのは仕方の無い事です。
長い関係を築く為には、上手く付き合っていく必要があります。
相手に任せっきりはNG
デートの予定などを相手に投げっぱなしはNGです。相手が旅行好きだから任せようというのも辞めて下さいね!
一緒に決める楽しさというのもあります。
予定を立てるのが苦手という方もいるとは思いますが、是非一緒にデートや旅行等の行き先を決めてみて下さい。
「特に行きたい所がない」という方も、恋人と一緒に食べたい物や楽しみたい事などを思い浮かべてみて下さい。
それでも、思い浮かべる事が難しい場合には「あなたの行きたい所ならどこに行っても楽しい」という様な言葉を述べてみるのもいいと思います。
相手に任せ切りだと「この人はデートをしたくないのかな?」と思われてしまいます。
一言あるかないかだけで印象が変わってきます。
長続きの秘訣は!?
それでは次に、長続きの秘訣です!
せっかく付き合いだした素敵な恋人と、これから長く付き合っていきたいですよね。
この事を意識すれば、いい関係を築いていきやすくなると思うので、頭に叩き込みましょう!
長続きの秘訣は!?
干渉しすぎない事
序盤に深入りしすぎないというのは重要です。
私も過去にかなり干渉され過ぎて振った事があります。干渉のし過ぎは一言で表すとウザイです。
私の様に自由気ままに生きたいタイプの人間からすると、「子どもが心配な親か!?」と思ってしまいます。
そして付き合ってまだ日が浅いのにも関わらず、干渉をすると相手から「ストーカー予備軍なのかな?」と思われてしまう事もあります。
どうしても相手の行動が気になってしまうという方はSNSをチェックするのはいかがでしょうか?
しかしこれもSNSを過剰にチェックをしてしまい、ネトストにもなりかねません。
何事にも相手を信じる事が大事です。
マメに連絡を取る事
連絡が疎遠になると自然消滅をしたり、他になびいていってしまう物ですので連絡はお互いのペースで継続的にしましょう!
特に会話をすることが無いなあという場合にはスタンプを送ってみたり、写真を送ってみたりと話題作りも大事です。
私がよくするのは、バズっているSNSのURLを相手に送って話題を作っていますよ!
面白い内容だとお互いに盛り上がる事が出来てオススメです!
しかし、マメに連絡を取ろうと過剰に意識をしてしまい、自分の生活がままならないというのはNGです。
自己ペースでいいので、相手に連絡をしてみましょう。たまに電話をしてみるのも楽しいですよ!
相手に依存しない事
依存体質という方もいるかと思います。
しかし、最初の内に相手に依存をしてしまうと「メンタルが弱い人なのかな?」と思われてしまう事もあります。
そして何よりも「付き合い始めなのに重たい」と思われてしまいます。
相手に依存をし過ぎない為にも、友達と遊びに行ったり、趣味を新たに持ったりする事も大事です。
相手に依存してしまうと、別れが来てしまった時に立ち直るのが大変です。
最初の内はある程度の距離感を持って付き合っていきましょう。
でも愛情表現はしっかりと
上3つの秘訣を見ると全然楽しそうではないですが、これを踏まえて更に愛情表現をしっかりしなければなりません。
好きと相手に伝える事を忘れてはいけません。
長年連れ添っている夫婦というのは、それとなく愛情表現をしています。
「長く付き合っていきたい、結婚も意識している」という場合には、やはり愛情表現は必要不可欠です。
好きと伝えるのが恥ずかしい場合には、相手を抱き締めたりキスをしたりするのも良いでしょう。
私も付き合うと相手に好きと伝えるのは、やはり照れ臭くて中々出来ません。
その為、よく手紙に記して相手に渡していました。文字で表すというのも一つの手です。
どの様な方法でもいいので、沢山好きと伝えましょう!
まとめ
付き合いたてのカップルはここに注意!
いかがでしたか?このポイントに注意をすれば、付き合いたての恋人と順調にスタートを切れる事間違いなしです!
束縛や干渉のしすぎは本当によくやる失敗なので注意しましょう。
それでは、これから大好きな人と素敵な思い出をたくさん作っていって下さいね!