「好きな人からLINEの返信が遅い!」「脈なしなんだろうか?」
この様な悩みを持っている人はたくさんいると思います。
誰だって好きな人からのLINEの返信が遅いと不安になるものです。
しかし、何も落ち込む事はありません。意外と悪い原因ばかりではありませんよ!
今回は好きな人からのLINEの返信が遅いと脈なしなのか?について紐解いていきましょう!
遅い事より続いてる事が重要!
好きな人からのLINEの返信が遅いと悩んでいるあなた。
返信が遅くても、ちゃんとやり取りは続いていますか?
返信が遅いと感じるのはイヤかもしれませんが、やり取りがきちんと続いているのであれば、そこまで深刻に悩む必要はありませんよ!
遅い事より続いている事が重要!
早い遅いはただのペース
つい、相手からLINEの返信が遅いと余計なことを色々と考えてしまいますが、スマホをずっと見ている人や気にしている人は必然的に返信が速く、スマホをあまり見ない人は返信が遅くなります。
ですから、返信の早い、遅いは完全に相手がLINEをチェックするペースによります。
時間が空いたらスマホを見るという人もいますし、スマホで読書したりする人もいますよね。
私も、スマホをあまり見ないタイプだったので友人達に「いつも時差がある」と言われていました。
続いているのであれば脈なしでは無い
返信がすぐに来ないと落ち込んではいませんか?
それは完全に個人のペースによるものなので、どちらかというと重要なのはペースよりも継続してLINEが続いているかどうかです。
ほんのささいな内容のLINEでも適当に返信するのではなく、時間がある時にしっかりと返事をしてやり取りを続けていれば、脈なしでは無いでしょう。
逆にいつでもすぐにLINEの返事が返ってくる人は、どんな時もスマホを手放さない人かもしれません。
注目すべきは過程と内容!
返信のペースが遅いのは問題無いと述べましたが、例外もあります。
重要視すべき特徴と内容を解説していきますので、あなたの相手が該当しないか意識してみて下さい。
注目すべきは過程と内容!
以前は早かったのに、最近遅くなった場合は要注意
気を付けないといけないのが、LINEを交換した当初はすぐに返信をくれていたのに、最近遅くなったと感じた時です。
例えば、LINEを続けたいばかりに、あまりにも内容のないLINEを送ったり、相手のペースを考えずに、送りまくったりしていませか?
思い返してみると相手ではなく自分に原因があるケースもあります。
相手は、あなたとのやり取りが苦痛になってきていて返信が遅れているのかも知れません。
最初から遅い場合は、会話のキャッチボールがしっかり出来ていればOK
返信が遅くても会話がきっちり成り立っていて、相手とのやり取りが出来ているのであれば、全く問題ありません。
返信はくれるけど、内容は噛み合わないし、会話のキャッチボールも上手くいかない、お互い行き違いになってタイミングも合わないという方が、よっぽど大問題です。
そういう相手とは、一日一緒に過ごす様なデートや遊園地デートのアトラクションの待ち時間に中々気まずい思いをする事になります。
遅い+短文パターンもこちらが耐えられるのであればOK
男性は返信が遅い+短文という人の割合が多いです。
しかし、LINEでのやり取りをし始めた時から同じペースで返信までに時間が空いていてもやり取りが継続していて、尚且つ自分がその相手のペースに合わせられる、耐えられるのであれば、全く問題ありません。
すぐに返信が無いと耐えられないという人は、マメに返してくれる男性を探すか、スマホを全く見られない様な時間を設けて、返信について考えなくても良い様にしましょう。
LINEの返信が遅い人へのアプローチは?
それでは次に、LINEの返信が遅い人へのアプローチ方法です!
注意点も一緒に解説していますので、必読ですよ!
LINEの返信が遅い人へのアプローチは?
何故返信が遅いかだけは把握しておくべき
相手に「何ですぐに返信してくれないの!?返信位、すぐに出来るでしょう?」と問い詰めるのは絶対にNGです!!
相手に完全に引かれてしまう可能性が非常に高いです。
それよりも、「なぜ相手は返信が遅いのか?」なんとなくでもいいので掴んでおきましょう。
例えば仕事で遅い、習い事で遅い、実は病院に通院していた…など。
理由が分かる事で気持ちに余裕が出来るので、相手を困らせる事も、自分がソワソワする事も少なくなります。
手が空く時間なども聞く事が出来れば尚良いですね。
相手の興味を惹く話題でのレスポンスを確認
相手が興味を持っているだろう内容や、趣味の話を送った時はどうですか?
普段は遅かったり、日にちが空いたりするのに急に返信が早くなったりしていませんか?
相手を試す様な事になりますが、レスポンスの速度が変わらないか確認しておきましょう。
変わらなければ大丈夫ですが、返信ができるのにも関わらずポップアップされた内容を見て、これは返信しなくて良いや、と思っている可能性もゼロではありませんから。
相手のペースを崩す即レスや追撃はNG
LINE攻略の鍵は相手のペースに合わせる事です。
いかにも「返信しなさいよ〜」とプレッシャーを与えてしまう様な即レスや追撃はやめましょう。
また、相手が送った瞬間にすぐに既読を付けるのも、「どんだけLINEに張り付いているんだ!?」と引かれてしまったり、場合によっては怖がられたりする場合もあります。
相手から返信が来たらすぐに見たい気持ちも分かりますが、急ぎの場合でなければ、30分〜1時間位間隔を空ける位が丁度良いかも知れません。
通話や実際会った時はどうなのか探るべき
LINEが苦手だったり、通話が好きだったり、直接会って一緒に時間を過ごすのが好きだったり、人には色々な好みがあります。
やり取りを通して関係が深まり、より親密になってきたら通話やデートに誘ってみましょう!
そこで、相手がどんな風に関係を築いていくのが好きか、LINE以外の接し方はどんな感じか観察しましょう。
もし、相手が気を許してくれていたら「本当はLINE苦手でさ〜」など、話してくれるかも知れません。
まとめ
LINEの返事が遅くても脈なしとは限らない!
結論から言いますと、相手からのLINEの返信が遅くても「脈なし」とは限りません!
返信速度が遅くても、やり取りがちゃんと続いていて、会話のキャッチボールが出来ていればなんら問題は無いでしょう。
しかし、以前は返信が早かったのに最近遅くなったり、言葉のキャッチボールが上手く出来なくなったという事であれば、相手があなたとのLINEに苦痛を感じている可能性があります。
返事を急かしたり、相手のペースを崩す様な追いLINEなどは絶対にやめましょう!