「好きな人と話すのが緊張する!」これは誰でもあり得る、というか当たり前の事ですよね。
でも、折角好きな人と会話できるチャンス、大事にしたいです。緊張して何も話せないんじゃあ勿体無いですよね!
今回は、好きな人と緊張して会話がぎこちない時の対処法についてご紹介します!
好きな人と話す時に緊張するのは当たり前
まず最初にお伝えしたいのは、「好きな人と話すのに緊張するのは当たり前」だという事です。
ほとんどの人がそうなので、最初の内は緊張してしまっても良いのです!
好きな人と話す時に緊張するのは当たり前
ほとんどの人が緊張する
自分が極度に好きな人の前で緊張してしまうタイプで困っていても、実はほとんどの人が同じ悩みを持っています。
好きな人と話すのに緊張するのは誰だって同じで、堂々と喋っている様に見えるあの人だって実は心の中は緊張でガチガチだったりします。
なので自分だけが緊張して上手くいかないのだと嘆く必要は無く、そういった緊張も含めて恋だと思って楽しんでしまった方が良いです。
緊張が特別な事だと考えるから余計に緊張するので、普通の事だと思えば少しは緊張も受け入れやすくなります。
緊張しても気にする必要は無い
好きな人と話をするのに緊張をするのは当たり前の事ですので、「私今緊張してるな」と思っても気にする必要はありません。
好きな人と話をする時は自分を少しでも良く見せようと思ったり、相手の反応が気になって仕方が無いので緊張は避けられません。
緊張をしている自分を見られるのが恥ずかしいからと言って、好きな人と会話が出来なくなってしまう方がよっぽど損です。緊張していようが気にする事無く、コミュニケーションを取っていく様にした方が良いです。
好きだからこそ緊張する
好きという気持ちは強ければ強い程好きな人の前では緊張してしまうものです。
好きな人との会話は常に自分のアピールであり、相手の反応が気になるので試験を受けている様なものです。
「好きな人の前だから失敗したくない」と思うでしょうが、好きである以上はある程度の緊張は付きものと考えてください。
どう思われようが一切関係ない人の前や、一回しか会わないであろう人の前では緊張しないのは関心が薄いからで、好きという気持ちと緊張はリンクしています。
意外に男性も緊張してる場合も
自分が好きな人の前で緊張してしまってヤバいと思っていても、案外相手の男性の方がもっと緊張しているという事はよくある話です。
会話がぎこちなくなってしまうと焦ってしまい余計に緊張して訳が分からなくなってしまいます。相手の男性も同じ状態になっていればお互いに冷静さを欠いて会話が嚙み合わないのも当然です。
相手も緊張していると感じるとなんとなく精神的に余裕が生まれては来ませんか?
自分ばかりが緊張してしまっていると心配するのではなく、相手もどこかおかしい所があるのなら興味を持ってくれているのだとポジティブに考えましょう。
好きな人と話す時に緊張しない方法
好きな人と会話をする折角のチャンス!これを活かしたいのに緊張してしまう。
これは仕方の無い事だと解説しましたが、ゆくゆくは緊張せずに楽しく話したいですよね!
そこで、次は好きな人と話す時に緊張しない方法をご紹介します!
好きな人と話す時に緊張しない方法
慣れるしか方法は無い
好きな人との会話で緊張しない様にするにはとにかく慣れるしかありません。
相手とのコミュニケーションが出来てくれば、いつもの反応というのも分かってきます。2人の間で会話のノリも確立されてくるので緊張は和らぐはずです。
それでも好きであるからには完全に緊張をしなくなるのは難しいですが、少しずつ自分を出す事が出来る様になると会話はもっと楽しくなります。
接触回数を増やす事はアピールにも繋がりますので、緊張して大変でも積極的に好きな人と話す機会を増やしていく様にしましょう。
2人で話す時は緊張は和らぐ
意外かも知れませんが周りに他の人がいる状態で好きな人と話すよりも、2人だけのシチュエーションで話をする方が緊張はしないものです。
他の人も混ぜた会話ですと、ざっくばらんに会話が飛び交う中でテンポよく自分も入ってアピールしていかなければなりません。
しかし、2人きりなら目の前の相手に集中すればいいので、特に自分から話をするのが得意ではない人は話しやすくなります。
相手も集中して向き合ってくれるので、場を盛り上げるための余計な事を言う必要も無く、自分の気持ちを素直に話す事が出来ます。その為、緊張しやすい人はあえて2人きりを狙う様にしてみて下さい。
普段から電話で話せば緊張も減る
顔を見て話すと緊張してしまうという人は、普段から電話で話をする様にしておく事で、対面で会話をする時の緊張を和らげる事が出来ます。
顔を見られながらですと、仕草や表情なども見られてしまっていると思って緊張が高まりますよね?しかし、電話であれば声だけですので緊張する要素は減ります。
最初のコミュニケーションステップとして電話は有効ですし、2人だけの空間になるので親密度もアップしやすくなります。
対した用事がなくても何か口実を付けて短時間でも電話で話をする習慣があれば、いざ対面で会った時も緊張する度合いは減らす事が出来ます。
緊張してる姿も可愛い
緊張している姿も可愛い
男性から可愛く見られる事も
緊張してぎこちなくなっている姿を好きな人に見られる事は恥ずかしいと思ってしまい、自己嫌悪になってしまうかと思います。しかし、女性の緊張している姿を見て可愛いと感じる男性は多いものです。
最初はそれほどあなたに興味を持っていなかった人も緊張しながら一生懸命話をする姿を見て愛おしく思ってくれる可能性は十分にあります。
つまり緊張する事はピンチでは無くむしろチャンスに変える事が出来るのです。
変な演出はあざといだけですが、頑張っている姿は好感を持たれますので緊張を悪い事だと捉えず、誠実に好きな人との会話をする様にして下さい。
まとめ
緊張して好きな人との会話がぎこちなくなる、その対策
好きな人と話すのは緊張してぎこちない会話になってしまうのは仕方ありませんし、むしろ普通です!
対策としては、たくさん会話をして「慣れる」のが一番です!
話をする中で、お互いのノリや会話をするテンポが分かってくるので、緊張しても出来るだけ積極的に会話をする様にしましょう!