今回は、結婚を考えている女性必見!結婚に失敗しないためのポイントをまとめてみました!
今付き合っている男性がいる方も、これから探すという方も是非参考にしてみてください。
結婚に失敗しない男性選びの条件
それでは早速、結婚に失敗しなための男性選びのポイントを解説していきます!
- 必要最低限の経済力はあるのか?
- 金銭面、生活面での価値観は近いか?
- モラハラ・暴力的な一面はないか?
必要最低限の経済力はあるのか?
結婚相手に求める条件は多々あると思いますが、なんといっても経済力が最重要項目では無いでしょうか?
現在は夫婦共働きをする家庭が増えており、夫の収入が少なくても妻が働いてカバーする事も出来ます。
しかし、結婚していずれ子どもが欲しいとなった時、一時的であっても女性は働く事が出来ません。
そうすると、どうしてもその間の生活に掛かる費用は男性の収入のみで賄わなければなりません。
産まれて間もない子どもの世話をしながら、お金の心配もしなければならないなんて想像するだけで辛くなります。
『結婚する時の年収は、最低でも1,000万円以上の人』とは言いませんが、夫婦2人もしくは子どもと普通に生活出来る必要最低限の経済力は持っていて欲しいですね。
金銭面、生活面での価値観は近いか?
上記でもお金の話をしましたが、金銭面での「価値観」も重要です。
- 浪費グセがあり、高いものを気にせずに買ってしまう
- 車やスマホ、時計など新しい機種が出るとすぐに買い替えてしまう
この様に新しい物好きで、金遣いが荒い男性は注意が必要です。
経済力があって、湯水のようにお金が湧いてくる様な人であればそれも良いかもしれませんが、人並みの収入なのにそんな事をされたら大変です。
逆に、「極端にケチで生活必需品も満足に買えない」というのもストレスが溜まります。
生活面での価値観も、多少のズレなら話し合いでお互いの意見をすり合わせる事も出来ますが、あまりにも違うと喧嘩ばかりになってしまうので大変です。
あなたと生活面での経済的価値観が近いかどうか、日頃の買い物や持ち物に注意しましょう。
モラハラ・暴力的な一面はないか?
お付き合いをしている時に、少しでも兆候があれば絶対に結婚してはいけないのがモラハラ・暴力的な男性です。
SNSでも一種ネタにされて登場するモラハラ夫、略して『モラ夫』と言われる男性は、結婚する前から正体を表しているパターンと、頑張って隠しているパターンがあります。
結婚してから、こんなハズでは…と後悔している女性達は
「そういえば交際中に気になる事があったな。当時はそこまで気にしてなかったけど…」
という人が多いです。
見逃してしまいがちですが、結婚後に後悔しない為にも注意深く観察しましょう。
そして、自分だけでは無く子供すら危険な目に合う可能性がある暴力的な男性は、下手をすると事件に発展しかねない危険性があります。
普段から乱暴な言葉遣いや態度、あなたの母親やお店の人への態度など気を付けてチェックしましょう。モラハラや暴力男との結婚生活は崩壊しかありません。
こういう男性は結婚相手には危険信号!
それでは、結婚相手にするにはおすすめ出来ない男性のポイントをまとめていきます!
- 約束を平気で破る男
- 言い訳ばっかりする男
- 嘘をつく男
- どんな時も仕事を最優先する男
- 他の意見を一切聞き入れない男
約束を平気で破る男
- 待ち合わせに連絡も無く遅れてきて、一切悪びれた様子も無い
- 「仕事の付き合いでならOKだよ」と約束していた夜のお店へ、プライベートに平気で行く
- 2人で予定を立てていたのに、後になって別の用事を入れてくる
些細な事や大事な事を平気で約束を破る男性との結婚は要注意です。
待ち合わせに連絡もなく遅れてきて、一切悪びれた様子もない。
行かないと約束した飲み会や、行って欲しくないけどお仕事限定でならOKと約束した夜のお店に、普通にプライベートで行ったりなど。
その様な男性は、2人だけの問題にとどまらず、仕事での約束も守れていないかもしれません。
極めつけは、あなたと結婚式で交わしたした愛の誓いも破り、お構い無しに浮気に走られてしまう事も…。
そして、そういう人は約束を守れない事を棚上げし「そんな約束はしていない、お前が勝手に決めた事だ!」と逆ギレするヤバイ男性の可能性が大いにあります。
小さな事でも、約束を平気で破る男は注意が必要です。
言い訳ばっかりする男
言い訳ばかりする男性も赤信号です。言い訳をする=自分は悪くないと思っているからです。
何かと理由を付け、反省をする事無く自分を守る事が優先的な人です。
典型的な浮気をした夫の言い訳であるのが「お前が子どもの事ばかりで寂しかったから」
何をどう言おうが浮気をしたほうが100%悪いのに、それでも自分は悪くない。
悪いのは自分を蔑ろにした妻だと言っているのと同じです。
普段から口癖のように「俺は悪くないのに」と言っている男性は結婚したら全て「お前のせいだ」と言ってくる責任転嫁男になります。
言い訳ばかりしている男性は、結婚相手の候補から速やかに外れて貰いましょう。
嘘をつく男
SNSで見かける「離婚してよかった」と言われる元旦那で一番目にするのが『息を吐く様に平気で嘘をつく』という男です。
結婚生活は楽しい事ばかりでは無く、2人で乗り越えていかないといけない事が多くあります。
信頼関係がとても大切なのに、相手が嘘をついていないか気にしながら過ごさないといけないなんて、本当の信頼関係を築く事は出来ません。
相手の事を気遣ったり、場の雰囲気を壊さない為の優しい嘘はまだいいとしても、真実を伝えなくてはならない時につく嘘は罪です。
日頃からポンポン嘘をつく男性はやめておきましょう!
どんな時も仕事を最優先にする男
ニートや引きこもりという言葉を頻繁に耳にする昨今では、バリバリ仕事を頑張る男性はとても魅力的に映ります。
沢山働いて、お金をどんどん稼いできてくれる旦那さんって、とても素敵!!
と思うかもしれませんが、一見仕事熱心な旦那さんは裏を返すと、それだけ仕事ばかりで家事も育児も妻に任せっきりの家庭を顧みない男性という事です。
中には「俺は仕事を頑張っているんだから、家事も育児も妻がこなして当然だろう」と考える危険な男性もいます。
他人の意見を一切聞き入れない男
「自分は正しい、何も間違った事はしていない」という他人の意見を一切聞き入れない頑固な男性は、人として全く成長する事が無いので、思考が子供っぽくあまり出世も見込めないでしょう。
また、少し指摘されたら機嫌を悪くしたり、「その話はもういい!!」と人の話を最後まで聞かずに遮ったりします。
しかし、そういう男性に限って「何で言ってくれなかったんだ!?」と後で責めてくる様な人もいます。
余程その人が好きか、それこそ母親の愛の様にその人の全てを受け入れる覚悟がないと一緒に生活をするだけで、毎日くたびれてしまいそうですね。
まとめ
結婚で失敗しない男性の条件やポイント
結婚に失敗しない為の男選びとして、ポイントをまとめてきましたが、いかがでしたか?
基本的に男としてというよりも、人としてしっかりしているかどうかという視点が多いです。
交際していたり、同棲している場合は、このポイントを意識して彼氏と過ごしてみましょう。
この条件を満たしていれば、おのずと素敵な結婚相手になってくれるはずです。あなたが良きパートナーと出会える事を願っています!